店舗ブログ

2023-02-24 19:52:00

充電器選びの重要性

段落テキスト.jpg

 

こんにちは!
スマホなおし太郎 長崎時津店でございます。




今年に入ってiPhoneの動作不良、充電できない等のお問合せが増えてきております。





「ios16へのアップデート」が関係しているかは断定できませんが、お問い合わせのトラブルの多くが充電器に起因する事が多いです。




現象としましては、「充電器を挿しても充電表示されなくなった」「急に液晶画面が真っ暗になった」「simカードが認識できなくなった」「ホームボタンが効かなくなった」「よくわからないが最近iphoneの動作がおかしい時がある」
等現象は様々ですが今年に入ってから急にこういったご相談が増えました。




上記の不具合はアップル純正充電器に変更して復旧した事象の一例です。



※もちろん端末の故障が原因の場合もございます。



 


昔から高速充電器等様々な充電器が販売されておりますが
iPhoneに関してはアップル純正のケーブルと純正アダプターもしくは「MFi認証」表記がされている充電器。

 



アンドロイドに関しては純正品もしくは「USB-IF認証」表記がされている充電器。

 



個人的にこれらの充電器の使用をお薦め致します。



 


スマートフォンは充電器が無ければ動きません、大げさに申しますと充電器が命綱という事になります。
どの充電器を選ぶかで使い続けるにつれスマートフォンに少なからず影響が出てきます。



☆実は充電器の「ケーブル先端」と「アダプター」の中には基板やコンピューターが内蔵されております。
バッテリーの中のチップや端末のCPUと連携をとって随時充電スピードや充電方式を変化させてくれています。


ですので機種によって相性もあります。


 



今iPhone12シリーズのバッテリー交換希望のお客様が増えてきていますが、一方でiPhone6や7シリーズでも購入してから最近になってバッテリーの持ちが悪くなってきたという方もいらっしゃいます。


個体差もありますが使い方や充電の仕方で大きく差が出てきます。

 


スマートフォン選びに気を使われがちですが充電器選びにも意識を向けてみてはいかがでしょうか?

 



当店ではApple純正ケーブル販売も致しております。
また購入先のご案内もさせていただいておりますのでお気軽にお問合せくださいませ。







※当店では現在中古スマホ、タブレット、ゲーム機等買取りさせて頂いた際当店のすべてのサービスでご利用いただける「1000円割引券」ご進呈させていただいております。

ガラスコーティングにもご利用いただけますので是非お持ちくださいませ!



店舗ホームページはこちらから↓
https://repairtaro-nagasaki.com/

WEBご予約はこちら↓
https://select-type.com/rsv/?id=0nJZFVRh4LI&c_id=234973



〒851-2102

長崎県西彼杵郡時津町浜田郷755−2  1階

スマホなおし太郎 長崎時津店